春の子

ミニマリストになれなかったんですけど

年一更新

 

またまた、前回の更新から1年経とうとしている。

年一更新のブログって…

 

なんだろう、年末になるとその一年を振り返りたくなるから

「ブログ、書いてみるか」って思うのかな。

 

毎年、2015年の記事とか読み返して、

「ああ、精神が荒んでいる」と思い返すのです。

 

今年一年起こった変化を箇条書きにしてみる ※順番は時系列に沿っていないです。

1)前回記事で書いた、好きな人とお付き合い中。今月から同棲を始める。

2)仕事を変えた(派遣のまま)

3)全身医療脱毛4回終わった(20万)

4)二重埋没整形をした(20万)

5)クレンジングをココナッツorホホバオイル、保湿をワセリンに切り替えた

6)背中、胸、肩のニキビがほぼ完治した(尿素クリームとクロマイ軟膏のおかげ)

7)養命酒を飲んでいる

嫌だなって思っていた友人たちのライングループを抜けた

 

とまあ、こんな感じかなあ。

起こった変化というより、自ら「起こした」変化だね。

今の精神状態は前ほど悲観的ではないかな。「〇にたい」とかって思わないしね。

 

27歳になって、ようやく「自分らしく生きよう」って思い始めている。

なんとなく、好きなこととか、これは苦手!みたいなことがわかってきて、

できないから「私ってだめな人間だ」と思わずに、

仕方ないよね、だって苦手なんだもん。ってある意味諦念抱いて生きてる感じ。

まあ向上心がないといえばそれまでだ。

 

でも、生きやすくなった。

他人と比べてもきりがないもの。

一生満足しない状態で、上目指すのは疲れるよ。

私はもうそういう感情は持ちたくないし、そういうゲームからは外れます。

 

のんびり、ゆっくり生きていこうと、

だんだん人生のスタンスが固まってきているよね。

 

いろんなことをスルーするスキルって大切だと思う。

私はそれがなかなかできなくて、

どうしようもできないことに正面から向き合って、

疲れてしまっていたんだな。不器用だね。

スルースキルというか、動じない精神を磨いていきたい。

理不尽なこと、変な人、かかわるだけ無駄なことってたくさんある。

いちいち相手にしていたら、身が持たないよ。

 

まずは自分が幸せになる。

そして大切な人を幸せにする。

それができれば、満足かな。

 

27年生きてきて、自分のキャパの少なさにはがっかりするけど、

器って持って生まれたものだと思うからこれもまた仕方なし。

 

そして、嫌だなって思う友人とも、極力会わないようにして、

縁を切るとまではいかなくても距離は置こうかなと思ってる。

 

そんな感じの2019年暮。

 

いろいろ書いたけど、一年の出来事を1つの記事にまとめるのって無理だ(笑)

1)~8)のことひとつひとつ書いていこうかな。