春の子

ミニマリストになれなかったんですけど

2)仕事を変えた話

について、書きます。

 

彼と出会うきっかけになった前の仕事は、彼の後を追うように私もやめた。

前々から仕事内容と振り分けに疑問を抱いていたんだけど、

「明日から〇〇さんの分もよろしく!」って突然言われて、

堪忍袋の緒が切れて、その月に辞めました。

すぐに別の仕事を紹介してもらえたので、なんとかなった感じ。

辞める時に、一刻も早くここに来たくなかったので有給は全部消化。

その時に二重埋没をやりました。

 

今、まったく別の職場にいるけど、

振り返ってみてもあの職場・仕事内容は異常だったと思う。

まず社員のリーダーがリーダーとしての仕事をできてなくて放置状態。

で、お局の契約社員がひどかった。

思い出すだけで気分が悪くなってくる。

一年間よく耐えたな、と。

本当に鬱寸前だったと思う。

食欲が激減したり、お風呂に入れなくなったり、

突然涙が出てきたり…追い詰められてた。

 

今の職場も、もちろんストレスはあるけど、

割と心も体も健康でいられてるかな。

人もいい人が多くて、雰囲気がいいから仕事もしやすい。

 

ただ、派遣が多い職場で、みんな長く働いているから、

もうすぐ3年経つ人がたくさんいる状態。

契約社員になるのはかなりハードルが高くて、おそらくみんな辞めると思われる。

 

やっぱり、人が変われば、環境も変わる。

これからどうなって行くんだろう。

私はまだ9か月。働こうと思えばまだまだ働ける。

(派遣切りにあわなければだけど…)

 

ただ、引っ越しするから、職場が遠くなる。

もろのぼりの満員電車に乗ることになる。

定期代も1万円を超えそう。

 

派遣だし、今の職場にこだわる必要はないから、

暮らしが落ち着いたらまた変えようかと思っています。