春の子

ミニマリストになれなかったんですけど

1)彼氏と同棲

 

今月から、彼氏と同棲を始めます。

初めて実家を出る。

家事全般は実家でやっていたので、まあ大丈夫だろうの精神。

心配なのは、やっぱりお金ね。

 

家賃、水道光熱費、食費、その他もろもろ、費用は完全折半の予定。

ただ、私のほうが早く帰ってくるので、家事は私が多くやることのなりそうで、どうしようと思っている。

なんとか喧嘩にならずに半々に振り分けたいのだけど、

疲れて帰ってきた相手にやらせるのは忍びない。

 

私が頑張りすぎないようにしよう。

 

なんなら、洗濯物も別々でいいかもと思っている。

食事も平日は自分の分だけ用意するのがいいな。

まあ、じゃあなんで一緒に暮らすんだって話になるけど、

とにかく相手のオカンにはなりたくないという所存。

 

もし、家事分担が偏るようなら、生活費折半も見直す必要があるよね。

そこは早めに、ちゃんと伝えるようにしよう。

張り切りすぎない。このことを肝に銘じておこう。

 

話は戻るけど、

彼に連絡先を渡して、

お付き合いに至るまでも記録しておきたい。

もう一年経つから記憶があいまいでいまいちになりそうだけど。

あとから読み返して、あの頃の気持ちを思い出せたらいいと思う。

 

彼には、送別のお菓子(リーフパイ)に手紙を添えて、ラインIDも書いておいた。「よかったら連絡ください!」と。

で、そのあとに会社の会議室でちょっとしたパーティー(?)があって、に行こうとお誘いして、二人で行った。周りの目も気になったけど、最後だしいいやって感じで。

そこでお酒とおつまみ飲み食いしながら立ち話。たしか、30分くらいで彼は仕事に戻っていった。

で、その夜に彼からラインがきて、私がデートのお誘いして、後日初デートへ。

で、年明けて初詣にいったり、いろいろデートして、告白してもらって(←)、お付き合いすることに。

それからはほぼ毎週会うようになったかな。

会わない週もあるけど、やっぱり会わないとさみしい。

大きな喧嘩をすることもなく、数か月前に一緒に住もうって話をして、

今月から一緒に住み始めます。

前の職場はなんかいろいろ精神的に追い詰められたりしてたけど、

今となっては彼と出会えたからよかったかな。

 

初めて会った時から、彼に対して不思議な感覚があったから、

これがよく聞く(?)ビビットキタってことなのかも。

とりあえず、のんびりしてて温厚で一緒にいると落ち着くから良い。

 

ちなみに結婚の話は、まったく出ていない。

でも、私は結婚願望はないといってもいいくらい希薄ので、今のところは大丈夫。

とやかく言ってくる人も何人かいるけど。

 

というのも、私はまず結婚式をしたくない。

そしてそれよりももっと重大なことが、こどもを生みたくないのです。

結婚したら、子供を産まなけばならないプレッシャーをかけられる。

プレッシャーをかけられても生まないけど、

結婚してなければ当然、こどもを産まなくていいし、

結婚しても私は働き続けるので、何も変わらないかな。

つまり結婚にメリットがないと思っている。

 

とまあ、こんな感じです。

ただ、実家を出て自立したい気持ちが少しあったので、

同棲といえど自分の力で生活できるようこれから適度に頑張ろうと思います。

 

なんで子供をほしいと思わないんだろうって悩んだし、

なんだかんだ今も悩んでる最中なのかもしれない。

いつか、子供欲しいってなるのかな。

そんな心境の変化って訪れるのかな。

 

少し前に思い出したこと。

私が保育園生だったころ(3~5歳?)

乳児がいる部屋にみんなで見に行こう!ってなってしぶしぶ友達についていった思い出。

みんな赤ちゃんをみて可愛い~!って喜んでる姿をみて、すごく居心地が悪かった。

なぜだか全然可愛いと思えなかった。

ほんとに、なんでだろう?

きょうだい、親せきに私より年下がいなかったのが原因かな、とか前まで思ってたけど、本当にそれだけなのかな。

生まれつき、じゃないのかな。

私は生まれつき子供が好きじゃない。それだけなのかもしれない。

ちなみに、動物は大好きで、保育園で飼ってたうさぎとか、友達の家の犬とか猫とかハムスターとかよく見せてもらってた。

猫も拾ってきて飼ったりしてたし、これも生まれつき。誰かが教えてくれたことではないと思う。

本当になんで子供が好きじゃないんだろう。

 

それに加えて、妊娠・出産・育児の大変さ。

仕事しながら育児も大変。ワンオペ専業も大変。

子連れで電車乗ってるお母さんもとても大変そうで、私にはできないと思う。

できないしやりたくないっていうのが本当のところかな。

 

まあ、今の時代、結婚しない、子供産まない人はごまんといるから、そこまで形見狭くはないのかもしれないけどね。

いろいろ考えてしまうことがあるんだよね。

子供欲しいと思わない問題、大人になれば解決するかと思ったけど、しなかったです。

それとも精神がまだ子供なのかな。私の場合は。