春の子

ミニマリストになれなかったんですけど

大反省会 ~ずさんな金銭管理~

収支のバランスがイカレてる。

 

毎月の給与を見ない。

通帳記帳をしない。

服や靴、バッグを買いまくる。

 

今月のクレジットカード、服だけで7万いきました。狂ってるよ。

こういう生活をしているので、突然の出費に対応できない。来月、友達の結婚式がある。ご祝儀3万円。かなりきついっす。

 

なんか、恥ずかしいなと思った。友達のお祝いに、ブツブツ文句言ってる自分が。快くご祝儀を用意できないことが。

確かに3万は大きいよ。薄給OLにとって。でも、そういうこととは別にね。

 

貯金したいと思ったのです。

 

給与明細を見る。

記帳する。

毎月の洋服代に上限を設ける。

毎月決まった額を貯金する。

 

書き出すと、ほんとうに当たり前のことができてなかったんだなあと。

 

毎月の洋服代は1万円まで(繰り越しあり)。

月に2万円貯金する。

残り1万は交際費とかシャンプーとか基礎化粧品とかもろもろ。

私の場合洋服代さえ抑えれば、貯金できる。大丈夫。